クリニックブログ

2020.05.212020.05.21

アフターコロナ(自粛解除後)とメンタルの関係とは

こんにちは。ひだまりこころクリニック栄院です。

当院は、新型コロナウイルス(COVID-19)が引き起こすさまざまな心の問題について、専門的な観点から解説しています。今回は注目の集まる「アフターコロナ」をテーマに、みなさまからの疑問にお答えしていきます。

アフターコロナに対する不安を少しでも和らげられると幸いです。

心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院です

質問①そもそも「アフターコロナ」とは何ですか?

回答① アフターコロナとは、コロナ収束後の世界のあり様を表した言葉です。

感染拡大を境に、「前(before)の世界」と「後(after)の世界」という概念ができるほど、新型コロナウイルス感染症が世界に及ぼした影響が大きいことがうかがえます。今回は、そうしたアフターコロナの社会や生活に対する不安にお答えしていけたらと考えています。

質問②「アフターコロナ」ときくと、何か大変な状況になるのではないかとそわそわしてしまいます。漠然とした不安はどうすればいいのでしょう?

回答② コロナ禍では、さまざまな言葉や概念が生まれています。

まずはそうした言葉や概念がどういった意味・文脈で使われているのか知り、自分なりに理解することが大切です。ところで、心理学の世界には「今、ここで」というキーワードがあります。アフターコロナで、私たちの生活は大きく変化するかもしれないし、しないかもしれません。

まだ、だれにもわからない未来の心配で疲弊してしまわないためには、今現在の自分自身に目を向け、「疲れて考えがまとまりにくくなっているな」とか「呼吸が浅くなっているな」「最近眠りが浅いな」といった心身の状態に気づいてコントロールしていく視点も大切になります。

コロナ不安について心療内科が解説

質問③アフターコロナ後の心の問題として起こりやすいといわれる「バーンアウト」とはなんですか?予防策はありますか?

回答③ バーンアウト(燃え尽き症候群)とは、強い使命感ややりがいをもって仕事に邁進していた人が、急にやる気をなくし、炎が燃え尽きてしまったかのように茫然とした状態になることを指します。

バーンアウトは、熱心に取り組んでも思うような結果が得られなかったときや、目標を達成してしまったときにおこりやすいと言われています。また、人と関わる対人職の人に起こりやすいとも言われており、医療従事者のアフターコロナが心配されています。

バーンアウトの予防としては、仕事とプライベートを分けることが推奨されています。私生活への影響も大きい新型コロナ感染症の場合、なかなか気の休まる時は少ないかもしれませんが、自宅にいるときはコロナ関連の仕事についてなるべく考えないで済むよう、周囲も配慮していくことが大切です。

心療内科ひだまりこころクリニック栄院がコロナストレスについて解説

質問④ アフターコロナもいままでと変わらない家族でいるために、今から気を付けることはありますか?

回答④ 新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請の長期化は、家庭内にもさまざまな影響を与えています。

家族のメンバーがストレスフルな環境で一緒に過ごす時間が増えたことで、ぶつかる機会が多くなったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。こうした状況では、だれもが、些細なことで苛立ちや不安を感じやすくなります。お子さんの場合は、無意識のストレスが甘えやかんしゃく、おねしょといったさまざまな反応となって現れることも少なくありません。

家族であっても、いつもより少しだけ、思いやりを持った言動を意識してみることが大切です。家族で過ごす時間が増えたことをプラスにとらえ、今しかない貴重な機会を楽しめるといいですね。

コロナ生活での家族の役割について名古屋市栄のメンタルクリニックが解説しております

質問⑤ 希望を持ってアフターコロナを迎えるためにはどうしたらいいですか?

回答⑤ 心理学の世界では、「何が起こったか」よりも、それを「どうとらえるか」が大切だと言われています。

コロナの感染拡大を経て、社会全体のメンタルヘルスへの関心が高まったことや社会福祉に関する体制が強化されたことはコロナ禍の産物のひとつと考えられるかもしれません。また、日本は、こうした世界的危機を、法的な拘束力のない「要請」で乗り切ろうとしています。こうした、人々の良心やモラル、マナー、そして助け合いの心は、今後の復興においてもきっと発揮されるのではないかと感じます。

今回のコロナ禍で失ったものだけでなく、得たものや改めて分かったことにも目を向けていくと、アフターコロナの希望につながるのではないかと感じます。

アフターコロナになると考えがちなメンタル面についての説明をおこなっております

最後に

今回は、アフターコロナQ&Aをご紹介しました。

このほかにも、ココロの不調に関してお困りの方やお悩みの方は、メンタルクリニックや心療内科・精神科のひだまりこころクリニック栄院までお気軽にお問い合わせください。

落ち着かない日々が続きますが、まずは、ご自身の心と体の健康に努めていきましょう。

名古屋市栄のメンタルクリニック,心療内科へ

【新型コロナ感染症に関連した情報はこちらから】

自粛解除後(アフターコロナ)に夫婦喧嘩の仲直りをするには?

コロナうつ【うつ病の分類と予防方法とは】

コロナ騒動で判明!テレワークでかえってストレスが増えた!どうしたらいい?

家でじっとしているのに、なぜコロナによる疲労感がたまるの?コロナ疲れのメカニズムとは?

コロナ離婚や夫婦の危機に結びつきやすい【3つの場面と対策】について解説

新型コロナ感染症に特徴的な「不安やうつ」について

「コロナストレス・コロナうつ」でイライラ・憂鬱に負けない対処法

マスクの販売について/飛沫感染予防を更に強化するために

当院での新型コロナ感染症に対する対策についてご紹介(栄院Ver)

医療機関の受診がご心配な方へ。新型コロナ感染症に対する当院の予防対策とは

名古屋市栄の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院名古屋市金山の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院あま市の心療内科メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック