つらいのは「自分のこころが弱いから」と、自分を責めたりしていませんか?
ストレスや不安からこころが乱れたり、疲れてしまってつらいと感じるのは、あなたが弱いからではありません。
風邪を引いたら内科のクリニックに行くように、つらいと思ったら我慢せず、お気軽に心療内科にご相談ください。
「病院に行ったほうがいいかな…?」
あなたがそう思った時が、
つらい毎日から抜け出すチャンスです。
でも、精神科に行くのはなんだか大げさすぎる気もして…
「なんだかつらいな」と感じた時には早めの対応が肝心です。我慢しすぎずにお気軽にご相談ください。
心療内科とか精神科と聞くと、なんだか入りづらいイメージが…
特に当クリニックは院内も明るく、あたたかい雰囲気なので、女性の方にも安心してお越しいただけます。
また地下鉄栄駅直結なので、お仕事帰り、お買い物途中などにもご利用いただけます。
ご相談〜診療までの流れ
ご予約
まずは、お気軽にお電話またはWEB予約からご予約ください。
受診しようかなと迷った方は、お電話でお気軽にご連絡くださいませ。
初診の受付時間
平日
午前:9:30〜13:30
午後:14:30〜18:30
土曜
午前:9:00〜13:00
午後:14:00〜18:00
日曜
午前:9:00〜13:00
午後:14:00〜18:00
祝日
午前:9:00〜13:00
※初診は受付時間終了の1時間前まで受け付けております
毎日初診の受付をしていますので、当日のご予約も可能です。
当院は患者さまの待ち時間をできるだけ少なくするために予約制としております。もちろん予約のない方でも受診することができますが、予約の方を優先しておりますので、少しお待ちいただくこともあるかもしれません。
平日は18時半、土日は18時まで診療しておりますので、仕事や学校を休まず受診していただけます。
来院予約は24時間受付けております。(お電話でのご相談は18時半まで)
※当院は16歳以上を対象としたクリニックです。
ご来院
受付にて、お持ちいただいた「健康保険証」をご提示ください。
「おくすり手帳」「各種医療証」をお持ちの方は、ご持参ください。
受診時に必要なもの
- 健康保険証
- おくすり手帳(※)
- 各種医療証(※)
- 紹介状(※)
他の医療機関を受診されている方は、お薬手帳または、現在服用中の薬がわかるものをご持参ください。(※おくすり手帳、各種医療証、紹介状はお持ちの方のみご提出ください。なくても大丈夫です。)
問診票記入
まずは問診票のご記入をお願いします。
「どんな症状ですか?」や「いつごろからですか?」といった症状の確認をはじめ、普段の生活やご家族のこと、仕事の様子などもお聞きすることもあります。
返答に困ることは、答えなくても大丈夫ですよ。
予診・診療
問診票を記入していただいたことを元に、まずは診察前に有資格者がお話をお伺いします。(タイミングによっては、すぐに診察になることもあります。)
その内容を元に、医師が診察をします。必要に応じて心理テストや血液検査を行います。
診察・検査結果をもとに、患者さま1人ひとりに最適な治療法をご提案させていただきます。
症状によっては、1度の診察で楽になり、その後の通院が不要の場合もございます。
当院は、薬物療法だけではなく、適切な社会資源の紹介も治療上非常に効果があると考えており、精神保健福祉士による社会福祉サポート、休職相談、復職支援などの相談を積極的に行っております(料金無料)
●心療内科『通院中に使える医療制度』のご案内や相談。
●病気による『休職中の手続きに関する』ご相談(傷病手当など)。
●休職・退職後の『復職支援や生活支援』のご案内(リワークや就労支援・訪問看護など)
ご希望の方はお気軽にお声がけくださいませ。
会計
会計時に、お薬が必要な方には処方箋、診断書、各種書類などをお渡しします。
お会計はクレジットカードもご利用いただくことができます。
初診にかかる費用
健康保険証をお持ちで3割負担の場合、約2,500円くらいです。
その他、保険適応の採血・心電図検査を実施した場合は約3,500円、各種証明書や医師診断書を作成した際には約2,000円、別途料金がかかります。当クリニックは院外処方です。
※検査や治療内容によって変わることがありますので、ご了承ください。
自立支援医療費制度について
自立支援医療費制度とは、クリニックでの診察費用と、薬局での自己負担が1割になる制度です。
精神医療を継続的に要する程度の病状にある方であれば申請できます。
たとえば…
自立支援医療費制度を適応しない場合
3割負担で3,000円
自立支援医療費制度を適応した場合
1割負担で1,000円
※所得、市民税額負担額に応じて自己負担の上限額が設定されます。自己負担の上限額を超えた場合、過分が全額公費扱いとなります。
※1年ごとに更新が必要です。(診断書の提出は2年に1度です)
- 対象
- 心療内科や精神科に通院されているほとんどの方
- 申請先
- お住まいの市区町村の担当窓口で、利用されるご本人またはご家族が申請
- 申請者
- ご本人 または、ご家族
- 必要な書類
-
-
自立支援医療診断書
※当院にて作成します(診断書作成料3,240円)
-
健康保険証のコピー
※生活保護の方は福祉事務所からの証明書などでも可
-
認め印
-
- 有効期限
- 受給者証の有効期限は1年間ですので、毎年更新手続きが必要となります