当院での新型コロナ感染症に対する対策についてご紹介(栄院Ver)
当院での新型コロナ感染症に対する対策についてご紹介(栄院Ver)
メンタルクリニックを含めた医療機関への自粛はされていないものの、外出規制や感染に対する不安で、受診そのものを遠慮してしまっている方も多いかもしれません。
このような緊急事態であり不可抗力のストレスが大きい現状であるからこそ、一人一人のメンタルのケアは非常に大切です。
適切な医療やケアを、少しでも安心して受けていただけるように、当院で行っている7つの対策についてご紹介をいたしております。
当院で行っている7つの対策とは
① アルコール消毒液の設置(入り口や受付など)
患者様の手指用のアルコールポンプを受付前に設置をしております。
診察券や書類などの受け渡しの前に、ぜひご利用くださいませ。
② 患者様全員へマスク着用のお願い
当院では、皆様の感染リスクへの対応の為、患者様全員へマスク着用をお願いしております。
もし、マスクをお持ちでない方には
・1枚10円で市販マスクを販売(マスク仕入れ差額は当院負担します)
・簡易マスクは無料で提供(簡単手順で作成可能です)
のどちらかをご提案しております。
※当院もマスクの入手が、非常に高騰かつ困難を極めております。本来の市場価格を元にした金額ですがどうかご理解ご容赦くださいませ
※患者様から頂戴しましたマスク代金は後日、日赤へ寄付させていただきます
③ 換気の徹底(診察室も含めて複数回定期的に実施)
当院では複数個所の換気を徹底しております。
④ 換気効率の上昇へ向けた施策(2箇所以上の継続解放とサーキュレーターの併用)
扉を開放するだけでは気流の流れを作ることができないので換気が不十分となることがあります。
当院は換気効率を非常に重視しており、複数箇所以上の継続的な扉開放と、当時にサーキュレーターを用いた強制換気を行っております。
※サーキュレーターが椅子で見えづらくすみません
⑤ 院内テーブルなど機器の除菌(アルコール以外でも実施)
アルコール以外にも次亜塩素酸・ハイターなどを用いてテーブルや床、更には医療機器に対する除菌・消毒を更に強化しております。
⑥ 椅子・手すり・ドアノブなどのアルコール消毒は複数回/日
椅子やドアノブ・手すりなどの不特定多数の患者さんが使用する場所は特に頻回にアルコール消毒を行っております
⑦アクリル板の設置(受付や相談室など)
患者様とスタッフが対面・対話する、受付や相談室に「アクリル板」を設置し、飛沫感染予防等の対策を強化しております
⑧新型コロナ陽性者、濃厚接触者、発熱や咳などの感染が疑われる患者さんへは院内に入らず治療を継続していただく為に、電話再診などの特別対応を実施中
① 新型コロナ陽性者
② 濃厚接触者
③ 37度以上の発熱や倦怠感や咳がある方
④ ①~③の家族の方
上記いずれかに該当する方は特別配慮いたしますので、事前にお電話ください。
このような症状をお持ちの方は、まずは院内へ入らずに、院外から電話で相談くださいませ
※他の患者様および当院のスタッフとの接触を避けるために、どうぞご理解ご協力お願いいたします
【当院スタッフに対する取り組み】
⑦ スタッフのマスク着用徹底(自宅からクリニックまでも装着指導)
スタッフのマスクの着用を徹底しております。また、自宅からクリニックまでの通勤中も装着を指導しております
⑧ アルコール消毒を含めた、スタッフの手洗い徹底
⑨ 出勤時の検温を含めたスタッフ全員の体調管理と健康管理
⑩ 休憩などの飲食時は席を空けて使用する
患者様が少しでも安心して受診して医療ケアを受けて頂けますように、上記などの感染対策を当院は実施しております。
→コロナ離婚や夫婦の危機に結びつきやすい【3つの場面と対策】について解説
→「コロナストレス・コロナうつ」でイライラ・憂鬱に負けない対処法