クリニックブログ

2023.06.172024.04.01

蛇化現象とは?「蛙化現象との面白い共通点」

蛇化現象を御存じでしょうか?

蛇化現象とは、「好きな相手のどんな行動もかわいらしく映る」ことを指しています。

発想はとても面白く、チャーミング

一説には、あるインフルエンサーが、「蛙化現象:ちょっした仕草やきっかけで異性への感情が冷めてしまう」の意味を意識してSNS界隈で登場させたワードとも噂があり、どれをとってもチャーミングな発想とネーミングであるために、人々を瞬く間に魅了してしまうのかもしれません。

「ちょっと、わかるわ。その気持ち」という温かな感情が生まれやすい

そして、少なくとも、「蛇化現象」「蛙化現象」のどちらも、皆さまにとって、『うんうん。そういうこと、あるある!!」という、気持ちの共有が、「一体感」「ほっこり」「くすっと笑えるような」そんな温かな気持ちを、もたらしてくれるのではないでしょうか?

蛇化現象の背景とは

SNSからが由来とされる、この「蛇化現象」にはどのような背景が関連しているのでしょうか?

「母性本能」「恋の盲目さ」で、何でも嬉しく楽しい瞬間がある

蛇化現象には

好きだった相手が

変なタイミングでくしゃみをした

走って転んだ。

寝ぐせで髪の毛がはねていた。

忘れ物をしてみんなにフォローをされていた。

「ダサッ」「カッコ悪い」と思ってしまうかもしれない行動も、「可愛いなー」「もう仕方ないなぁ」と思えちゃう、「母性本能」をくすぐり、「恋の盲目さ」で相手の普段なら見えない瞬間すら『うれしい・楽しい』というのが、蛇化現象の特徴でもあると思います。

「母性本能」「恋の盲目さ」から、ふと抜け出した瞬間、
「自分の中でのちょっとした面白エピソード」になり、2度楽しい

そして時間の経過とともに、「母性本能」「恋は盲目」といった状況下から抜け出した今だからこそ、

振り返る「あの時の想い」「自分のちょっといじらしい瞬間」に浸れることで、

「自分の中でのちょっとした面白エピソード」になって、2度楽しい、という側面が蛇化現象にはあるのではないでしょうか?

みんなで共有できる、楽しさが、さらに面白い

自分にも、「あんなにいじらしい瞬間があったんだー」「よく自分ドン引きしなかったなー」「ある意味、何でも可愛く見えた時期だったのねー懐かしい」

そんな瞬間を、皆と共有できる、そして時を超えて笑い話にできる、そんな魅力が蛇化現象にはあるのではないかと思います

蛙化現象や蛇化現象もエピソードの共有できるところが面白い

このような側面には、蛙化現象にも言える部分があります。

アツアツだった気持ちが、「マジで一瞬で冷めた」瞬間をエピソードにした蛙化現象。「そんなことで冷めてしまうなんて辛い!!」「分かるー!!その気持ち、王子様がいなくなったよね」、時を超え、辛い瞬間も楽しい瞬間も、一緒に楽しく周囲と共有できるというのは、「蛇化現象」も「蛙化現象」という表現には特別な魅力があるのだと思います。

こちらでも蛇化現象について解説を行っています

名古屋市栄の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院名古屋市金山の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院あま市の心療内科メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック名古屋の心療内科、名古屋駅直結の名駅エスカ院

野村紀夫 監修
医療法人 山陽会 ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業
保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など
所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など