クリニックブログ

2024.04.262024.05.01

【精神医療に向き合うきかっけにも】自分を語って、自分の感情に深く向き合う気づきとは

精神医療・メンタルヘルスの入り口やきっかけはそれぞれ

大人になって初めて、精神医療であるメンタルクリニック・心療内科・精神科に相談するという方は少なくありません。

初めてかかるクリニックだから、そしてメンタル診療や精神医療にかかるのが初めてだからこそ、「精神医療」「メンタル診療」に対するきっかけや入り口は人それぞれです。

家族や友人に受診するアドバイスをもらったという受診きっかけや、自分自身で受診しようと思い立って病院の予約を取ったという方も少なくないのではないでしょうか?

二重うつ病について心療内科が解説

初めてのメンタルクリニックの受診の方にも受診をしていただきやすいように配慮しています

ひだまりこころクリニックではこのように、初めてメンタルクリニックや心療内科をかかられる方にも受診していただきやすいよう、患者様のニーズに応えられるように配慮しております。

名古屋市栄の心療内科,精神科,メンタルクリニック

自分を語って、自分の感情に深く向き合ってみませんか?

最初は、精神医療ってどんな感じなのかな?自分に合った提案をしてくれるか不安に思う方も…

メンタルの不調や精神的なストレスから心療内科,精神科,メンタルクリニックに受診するとき、辛い症状を改善したい良くしたいという想いを抱いて多くの方が受診を希望されます。

また、それと同時に、精神医療ってどんな感じなのかな?ちゃんと自分に合った治療を提案してくれるか不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

名古屋市栄の心療内科,精神科,メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院

【時間帯・枠数限定で】初診60分診察もあります

精神医療症状や経過・背景に関する問診や診察には、患者さん自らが「自分を語り」、「自分の考えや」「自分の解釈」を相手に伝えることで、【自分の感情に深く向き合う】や【自己への理解】に繋がるきっかけを狙いとしていることもあります。

複雑な背景や人間関係がある時

また、初めてのメンタルクリニックを受診するとき、自分を取り巻く環境と人間関係が複雑である時には、「ちゃんと伝えられた」というきっかけが、メンタル診療を受け入れ、治療への入り口になることも少なくありません。

感情的な負担をたくさん抱えている方

感情的な負担をたくさん抱えている場合も、自分を語ったり自分への考えを相手に伝えることで、「自分の感情を改めて理解できる」ことでメンタル診療を受け入れ治療に取り組むきっかけになることも少なくありません。

抑うつ障害群の特徴について心療内科が解説

初診60分診察において

初診60分診察においては症状に応じ、初診の60分診察では、複雑な背景や家庭環境など、症状以外できちんと伝えておきたいことがある人に向いていると言えます。

60分の医師診療なら心療内科,精神科,メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院

初診60分診療とは

ひだまりこころクリニックサンシャインサカエ院では、初診60分診察を導入しております。

お時間帯・枠数限定で実施しており、初診60分診察につきましては、専用お電話でのみのご予約を受付いたしております。

『080-4740-2380(60分診療/予約専用TEL/日祝除く9~18時)』

なお、WEB予約やクリニックへのお電話では受付をいたしておりませんのでご了承くださいませ。

通常の初診診察と初診60分診察では、医療や治療に差はありません

初診60分診察と、通常の初診診察では、質や治療内容に特に大きな差はありません。しかし、複雑な背景と感情の負担を抱える時、話を聞いてもらえた・理解してもらえたと感じるきっかけが、その後の精神医療への安心感につながり、患者様にとっても精神治療への大きな効果にもつながっていきます。

複雑な背景や人間関係、感情の負担が強い時には、初診の診察においてご利用していただきやすい心療枠かと存じます。但し、時間も枠数も限定ですのでご理解とご了承のほどどうぞよろしくお願いいたします。

心療内科ひだまりこころ栄院

最後に

メンタルの不調で悩む方は決して少なくありませんが、メンタルリニックや心療内科・精神科へは、大人になって初めて受診し相談される方が多いのも事実なのです。

そして、悩みの背景や感情の負担の状況によっては、「ちゃんと伝えられた」「対話することで自分の困りごとが理解できた」といった、「伝える」「対話する」ことを経ることで、患者様自身にとって、メンタル診療をより受け入れるきっかけになったりすることがあります。

『初診外来60分診療』について詳しくはこちらの記事にても紹介をしております。

ひだまりこころクリニック名駅エスカ院名古屋市栄の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院名古屋市金山の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院あま市の心療内科メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック

野村紀夫 監修
医療法人 山陽会 ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業
保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など
所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など